火中の栗を拾わない

火中の栗がある。栗はすでに火に投げ込まれたのだ。このとき、私は栗を拾いに行くべきだろうか。ひとつ言えることは、それは火中に投げ込まれる前に判断されるべきだった。ところで、火中の栗を拾うか、拾わないかについて中庸な判断というものはない。人は…

映画『メランコリア』感想

この感想は2020年4月22日に書かれた。 文学が敗北するときとは深い意味がなくなるときだろう。多分その時は、ただ終わる。 いわゆるコロナ禍の真っただ中でこの映画を鑑賞できたことは幸運かもしれない。 この映画は隕石が地球に落ちる映画である。惑星同士…

ゲーム批評を始めるために はじめに

ゲームは語られなければならない。しかし、どうやって?この疑問が解消されることはしばらくなさそうである。私たちは語らずにはいられない一方で、肝心なことは何一つ語ることができないのだろうか?私はその考えを否定したい。よってゲームの核心をつく言…

『天気の子』 覚書

この文章は個人的な覚書です。数日後に『天気の子』をもう一度見る可能性が出てきたので最初に見た時に思ったこと、考えたことを整理するために残しています。ネタバレも含まれますのでご注意ください。 1)『天気の子』が好きか? ー好き、しかし面白いと思…

ブログ始めました。

みなさん、こんにちは。9oclockです。 ブログを始めました。アニメやゲームや映画が好きです。自分が好きなものについて好きなように書いていこうと思います。 よろしくお願いします。